びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

これは助かる!余りがちな調味料アレンジレシピ

今日はねー。

冷蔵庫に眠ったまんまの
調味料のアレジレシピを紹介するね。

教えてくれたのは
東京・恵比寿にある和食店
「賛否両論」のシェフ笠原将弘さん。

テレビ東京
「ソレダメ!」っていう番組でやってたよ。

こんな人はぜひ読んでみてね。

✅冷蔵庫で調味料が眠ったまま
✅賞味期限がせまっている
✅アレンジレシピを知りたい

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1024x683.jpg

調味料を買ってはみたものの
なかなか減らない…😱

そんなことない?

今回紹介するアレンジレシピで
使用頻度もきっとあがるよ。

それではいってみよ~。

こんぶ茶編

こんぶ茶美味しいよね。

冬場は飲む機会も多いけど
夏場は出番もなく眠ったまま…😱

そんなこんぶ茶を
爽やかなソースにアレンジしてくれました。

材料・こんぶ茶 小さじ1
・キュウリ 1本
・サラダ油 大さじ2
・酢    大さじ2
・みりん  大さじ1

キュウリの両端は苦味があるから
切り落としておろし器ですりおろすよ。

ボウルに移して
残りの食材を加えてよく混ぜてね。

あっという間に
見た目にも緑鮮やかな
「きゅうりこんぶ茶ソース」の完成!

タコなど魚介類全般と相性バツグン👍

他にも
茹でた鶏のササミでも
美味しいみたいだよ。

いちごジャム編

どこの家庭にもありそうな
いちごジャム…。

トーストに塗るだけではもったいないよ。

笠原シェフは
絶品照り焼きソースに
アレンジしてくれました✨

材料・いちごジャム      大さじ1
・豚ロース肉(ソテー用) 4枚
・酒           大さじ3
・醤油          大さじ2
・粉山椒         適量
・小麦粉         適量
・油           適量

まずはタレ作りから。

ボウルに
酒・醤油・いちごジャムを入れて良く混ぜ
粉山椒を加えたらタレのできあがり。

そしたらお肉を焼いていくよ。

両面に小麦粉を薄くまぶした豚肉を
油をひいたフライパンで焼き色が付くまで
焼きます。

タレを入れて
とろっとするまで煮詰めたら
「豚肉のいちご照り焼き」の完成!

タレが絡みづらいので
入れる前にキッチンペーパーで
フライパンに残っている余分な油を取ると
いいみたいだよ😉

粉チーズ編

ナポリタンや
ミートソースくらいしか
使い道のない粉チーズ…😱

なんと
サラダがモリモリと食べられる
「チーズドレッシング」に大変身。

材料・粉チーズ      大さじ2
・プレーンヨーグルト 大さじ4
・おろしニンニク   小さじ1/2
・はちみつ      大さじ1
・薄口醤油      小さじ1
・黒コショウ     少々

ポイントになるは
プレーンヨーグルト。

ボウルに全ての材料を入れて
混ぜ合わせたら完成!

野菜全般
特にレタスやトマトとの相性バツグン👍

サーモンのソテーにもどうぞ。

豆板醤編

買ってはみたものの
なかなか減らない豆板醬…😱

なんと
豆板醤を使ったとは思えない
「明太豆板醤ソース」に変身しちゃうよ。

材料・豆板醤   小さじ1
・長ねぎ   1/4本
・生姜    10g
・辛子明太子 80g
・サラダ油  40ml

長ねぎ・生姜はみじん切りに。

辛子明太子は
包丁で皮をはずしたら
ほぐしておきます。

油をひいたフライパンに
全ての材料を入れ弱火にかけるよ。

豆板醤は
弱火でじっくり加熱することで
辛味が引き立つんだって👍

卵の1粒1粒に火が入り
辛子明太子の色が鮮やかな色になったら
完成だよ。

ゆでたジャガイモのほか
蒸し野菜や麻婆豆腐にもどうぞ😉

かつおの削り節編

最後は
大量パックで購入したもの
使い道の見つからないかつおの削り節…😱

そんな
かつおの削り節を
かつおデュカ」に変えてくれました。

『デュカ』とは
中東が起源のナッツやスパイスなどを
合わせた調味料のこと。

材料かつお節    6g
・ミックスナッツ 60g
・七味唐辛子   小さじ1
・黒コショウ   少々
・塩       少々

まずはミックスナッツをみじん切りに。

ミックスナッツは
塩味付きでも素焼きでもOK

塩味付きのものを使用する場合は
塩の量を調整してね。

もしあったら
フードプロセッサーを使うと簡単だよ👍

ボウルに
細かく刻んだミックスナッツと
他の材料を良く混ぜ合わせたら完成!

カレーライスのほか
ミートソースやサラダの
トッピングとしてどうぞ😉

まとめ

今回は
余りがちな調味料の
アレンジレシピを紹介したよ。

せっかく買ってきたのに
ダメにしちゃったら勿体ないよね。

色々とアレンジして
使ってあげてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋