びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

おうちで春のイタリアン⁉新じゃがオリーブマリネ

ねぇねぇ
じゃがいもは好き?

僕は大好き!

ポテトサラダをはじめ
カレーや肉じゃがとか美味しいよねー。

そこで今日は
お家で簡単に出来るじゃがいもを使った
イタリアンの紹介だよ。

教えてくれたのは
料理家・栗原心平さん。

「男子ごはん」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅じゃがいも大好き
✅簡単にできるじゃがいもレシピを知りたい
✅じゃがいものイタリアンを探している

完成イメージ画像

春は「新じゃが」の季節。

小ぶりで皮が薄く
みずみずしいのが特徴です。

そんな「新じゃが」で
どうやってマリネを作るのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料・新じゃが     3個(200 g)
・グリーンオリーブ 5個
パクチー     2 g
・パルメザンチーズ 適量

【A】
・オリーブオイル  大さじ3
・白ワインビネガー 大さじ1
ナンプラー    小さじ1/2
・塩        小さじ1/3

まずはマリネ液から。

ボウルにみじん切りにした
グリーンオリーブとパクチーを入れて
【A】を加えてよく混ぜたら
マリネ液のできあがり。

ナンプラーと聞くと
アジアンチックに聞こえるけど
イタリアにも「コラトゥーラ」や
「ガルム」といった魚醤があるから
相性もいいんだって。

グリーンオリーブは
種なしタイプを使うと便利だよ。

お次は新じゃが。

皮をむいて
できるだけ薄く切ったら
水にさらして表面のデンプンをおとすよ。

もし
包丁で薄切りにするのが難しかったら
ピーラーでスライスしてみてね。

そしたら
新じゃがを茹でます。

鍋でお湯を沸かしたら
新じゃがが半透明になるまで茹でてね。

食感を残すために
サッと茹でるのがポイントだよ。

茹で上がったら
ザルにあけて流水にさらし冷ましたら
キッチンペーパーで水気をしっかり
切ってね。

じゃないと
出来上がりが水っぽくなっちゃうよ。

作っておいたマリネ液と
よく混ぜ合わせる。

お皿に盛って
パルメザンチーズを振ったら完成!

食感を残した新じゃがに
白ワインビネガーの酸味が効いた
春らしい一品だね。

どう?
あっという間にできたでしょ?

これなら僕でも作れそう😉

今回は
新じゃがを使ったけどナスでもOK

マリネ液は
サラダのドレッシングとしても
利用できそう。

週末のおうちランチに
前菜として出てきたら嬉しいカモ~🦆

テンション爆上がり。

キンキンに冷えた
白ワインもあったら最高だね。

あ💦

僕はまだ小学生だから
そのあたりのことはよく分からいけど(笑)

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇人気の男子ごはんの本がこちら👇