びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

みんな大好き⁉新じゃがの甘辛バターしょうゆ

今日はねー。

新じゃがを使った
甘辛バターしょうゆ炒めを
紹介するよ。

教えてくれたのは
テレビでも大活躍中の
料理コラムニスト・山本ゆりさん。

「DAIGOも台所」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅新じゃが大好き
✅新じゃがを使ったレシピを知りたい
✅子供も喜ぶレシピを探している

完成イメージ画像

甘辛バターしょうゆって聞くだけでも
美味しそう。

どんな料理なのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料(2人分)・新じゃがいも     小5個(200g)
・ベーコンブロック   50g
・片栗粉        小さじ1
・バター        10g
・ドライパセリ     適量
・黒こしょう(粗びき) 適量
・サラダ油       大さじ1
・水          大さじ3

【A】
・砂糖         大さじ1/2
・しょうゆ       大さじ1
・みりん        大さじ1
・おろしにんにく    小さじ1/4
 (チューブの場合2cm)

まずは新じゃがから。

よく洗ったら皮のまま半分に切って
耐熱ボウルに入れる。

水を加えふんわりラップをかけて
600Wのレンジで7分加熱。

新じゃがは
そのまま焼くと時間がかかるので
レンジで下茹ですると時短に。

水を入れると
乾燥を防いでくれるんだって。

その間に
ベーコンを1cm角くらいの大きさに
切っておくよ。

ベーコンがなかったら
ウインナーや鶏肉でもいいみたい。

ボウルに【A】を混ぜ合わせ
タレを準備しておく。

新じゃがの加熱が終わったら
水を切って片栗粉をまぶす。

片栗粉をまぶしておくと
タレのからみがよくなるよ。

そしたら
油を引いたフライパンで
新じゃがを炒めます。

下茹ではしたあるので
全体にこんがりと焼き目をつける感じ。

あんまりかき回さず放置だね。

新じゃがに焼き目がついたら
ベーコンを加え焼き目をつけます。

ここでタレを入れるんだけど
すぐに焦げちゃうから一旦火を止める

バターを入れたら再び火をつけ
全体的に絡めるよ。

器に盛ってドライパセリを散らし
黒コショウを振ったら完成!

どう?
とっても簡単だったね。

レンジで下茹でするから時短になるし
あとは切って炒めるだけだから
僕でもできそうだ。

しょう油とバターの組み合わせは
やっぱ最強だね。

ご飯のおかずとしてはもちろん
お酒のアテでもよさそう。

甘辛の味付けだから
きっとお子様も喜ぶよ。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇お得な価格で商品を購入できるマーケット!👇

👇山本ゆりさんの人気の著書がこちら👇