びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

常備菜におすすめ⁉万能たけのこきんぴら

今日はねー。

常備菜としてもおすすめな
「たけのこきんぴら」を
紹介するよー。

教えてくれたのは
和食の名店『日本橋ゆかり』
三代目・野永喜三夫さん。

相葉マナブ」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅たけのこ大好き
常備菜を探している
✅簡単に出来るたけのこレシピを知りたい

完成イメージ画像

「きんぴら」と聞くと
ごぼうのイメージだけど
たけのこでどうやってつくるのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料(3~4人分)・茹でたけのこ     240g(正味)
・ツナオイル缶     1缶(70g)
かつお節       1.5g
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
・水          大さじ5
ゴマ油        大さじ1

 

まずは
下茹でして皮を剝いたたけのこを
縦に半分に切る。

そのまま繊維に沿って
4~5mm厚さに切ったら
横にして3cm程度の幅に切ってね。

そしたら
フライパンに切ったたけのこを入れ
中火で炒めるよ。

しっかりと水分を抜くため
油は入れないから要注意。

たけのこから
余分な水分が飛んで
表面に少しシワが出てきたら
ダシを入れるタイミングだよ。

一旦火を止めて
めんつゆ・水・ツナ・かつお節を加え
再度中火にかけます。

ツナは油を切らず
そのまま入れることで
旨味がアップするんだって。

そのまま
水分が完全になくなるまで
炒め煮にしたら火を止めてから
ごま油をひと回しすれば完成!

どう?
とっても簡単だったね。

これなら僕でもできそうだ。

たけのこきんぴらは
そのままでも美味しいけど
卵でとじて丼風にしたり
刻んでチャーハンの具材にしたりしても
美味しいよ。

色々とアレンジしてみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇お得な価格で商品を購入できるマーケット!👇