びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

炊飯器で作る⁉パエリア風キノコの炊き込みご飯

今日はねー。

市販のパスタソースを使った
「パエリア風キノコの炊き込みご飯」を
紹介するよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅パエリア大好き
✅パスタソースの利用法を探している
✅簡単パエリアレシピを知りたい

用意するものはお米のほか
たったこれだけ!

使用するのは
スーパーなどでよく見かける
「きのこ」が具材になっている
パスタソースです。

色々なメーカーからでてるよね。

材料・お米      2合
・パスタソース  2袋
・オリーブオイル 大さじ1
・ドライパセリ  適量

本来パエリアは
専用のパエリアパンで作ります。

うまく炊き上げるには
火加減も難しいのですが
このレシピは炊飯器を使うので
とっても簡単。

といだお米に
パスタソースを入れて
炊飯器で炊くだけ👍

ソースに味がついているので
調味料の必要もないよ。

お米1合に対して
パスタソース1パックが目安かな。

このメーカーだと
1袋2人前(260 g)だから
使うソースと比べてパックの量を
変えてね。

お米をといだら
パスタソースを入れて
定量に足りない分だけ水を加えます。

パエリア「風」だから
オリーブオイルを忘れないでね🥘

ちなみに…。

オリーブオイルを
バター(20 g)に変えたら
「ピラフ風」炊き込みご飯になるよ。

あとは炊飯器のスイッチを入れて
炊き上がるのを待つだけ~⌛

ではここで
炊き込みご飯を美味しく炊く
ポイントを紹介するね。

炊飯器の容量より
少なめに炊くとうまくできるよ。

例えば
5合炊きの炊飯器なら3合分。

3合炊きなら2合分と
容量より少なめに炊くのが
失敗しないコツ。

ぼくの使っている
炊飯器が3合炊きなので
お米の量が2合というわけ。

そうこうしてるうちに
炊き上がりました!

蓋を開けてみるとこんな感じ。

ん~とってもいい匂い
この匂いをお届けできないのが残念😝

メーカーによって
味の濃さも多少違うから
最後に塩・コショウなどで調整してね。

軽くかき混ぜて器に盛りつけ
ドライパセリを散らしたら完成!

それではいただきまーす🥄

ご飯にパスタソースの味が
しっかりと染み込んでて美味しいよ~。

自画自賛中😁)

食べだしたら止まらなくなって
あっという間に全部食べちゃった💦

今回は何も足さずに
パスタソースだけで作りました。

お好みで
シーフードミックスなど
他の具材を加えても美味しいよ。

炊飯器があれば簡単にできるので
忙しい方や独り暮らしの方にも
おすすめです。

多めに作って冷凍しておけば
レンジでチンするだけですぐに食べらて
とっても便利だよ。

もしよかったら試してみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋