びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

100円グッズでできる⁉ジューシー鶏ハム

今日はねー。

100円キッチングッズで
簡単に作れる「鶏ハム」を紹介するよ。

教えてくれたのは
テレビでも活躍している
人気料理研究家リュウジさん。

「ソレダメ!」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅鶏肉大好き
✅鶏肉の簡単調理レシピを知りたい
✅鶏ハムを自宅で作ってみたい

完成イメージ画像

今回使う100円キッチングッズは
底に切れ目が入った湯煎もできる
「パカッと調理用袋(Can☆Do)」

きつく縛ってしまった
ビニール袋を開けるのって
けっこう大変だよね?

これなら
底にある切れ込みを破れば
ハサミも使わず簡単に中身を
取り出せるよ。

この調理用袋で
どうやって鶏ハムをつくるのか
興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

裁量・鶏むね肉   350g
・お湯(茹で用)1500mL

【A】
・塩      小さじ1
・うま味調味料 5振り
・料理酒    大さじ1
・水      大さじ2
・コショウ   4振り

まずは鶏むね肉から。

皮付きのままでいいんだけど
苦手は方は外してね。

余分な脂肪があったら
取り除いてそのまま常温に戻しておくよ。

調理用袋に
鶏むね肉と【A】を入れて揉み込んだら
袋の口を空気を抜きながらしばってね。

このとき空気が残っていると
熱の通りが悪くなるのでしっかりと
空気を抜きながらしばります。

【A】はそのまま入れてもいいけど
料理酒が気になる場合は小さい鍋で
ひと煮立ちさせてアルコールを
飛ばしてから使ってね。

そしたら
鶏むね肉をゆでるよ。

鍋でお湯を沸かします。

沸騰したら火を止め
鶏むね肉全体がお湯に浸かるように入れる。

フタをしてそのまま1時間ほど置きます。

余熱でゆっくりと熱が入っていくので
しっとり柔らかく仕上がるよ。

鶏もも肉
ちゃんと常温に戻ってないと
中まで熱が入らないから要注意。

そうそう
火を止めるのを忘れないでね🔥

その間に
他のおかずの調理ができるから時短にも。

1時間経ったら
袋の底を破いて鶏むね肉を取り出し
薄くスライスしてお皿に盛れば完成!

お皿にベビーリーフやレタスを敷くと
色どりもよくなるよ。

どう?
とっても簡単だったでしょ?

今回使った
「パカッと調理用袋(Can☆Do)」なら
底を破るだけで中身を取り出せるから
とっても便利だね。

この鶏ハムは
ご飯のおかずとしてはもちろん
お酒のアテにもピッタリ😉

お弁当に入れてもいいし
サラダやサンドイッチの具材にしても
美味しそう。

ゴマ油を回しかけて
豆板醤を添えたら中華風に。

オリーブオイルや
バジルソース・バルサミコ酢をかけると
ワインとの相性もいいカモ🦆

これひとつで
和洋中と何でもいけるよ。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋