びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

とまらなくなる⁉サクサクのポップコーンチキン

今日はねー。

食べだしたら止まらなくなる
ポップコーンチキンを紹介するよ。

教えてくれたのは
テレビでも大活躍中の
料理コラムニスト・山本ゆりさん。

「DAIGOも台所」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅鶏肉大好き
✅鶏肉を使ったレシピを探している
✅おやつにもおかずにもなる料理を知りたい

完成イメージ画像

ポップコーンチキンて
どんな料理なのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料・鶏むね肉     1枚(300 g)
・小麦粉      大さじ4
・サラダ油     適量

【A:衣用】
・パン粉      1カップ
・小麦粉      大さじ2
・鶏がらスープの素 大さじ1/2

【B:鶏むね肉の下味用】
・砂糖       小さじ1/2
・塩        小さじ1/2
しょう油     大さじ1
・水        大さじ3
・サラダ油     小さじ1
・おろしにんにく  小さじ1/4
 (チューブにんにくなら2 cm程度)
・おろししょうが  小さじ1/4
 (チューブしょうがなら2 cm程度)

まずは鶏むね肉から。

鶏むね肉を1~1.5cm角の
サイコロ状に切っていきます。

皮を下にすると切りやすいよ。

衣をつけて揚げ焼きにするので
小さめの方がいいみたい。

切り終わったら
全体的にフォークを刺してね。

味も染み込みやすくなるし
柔らかく仕上がるよ😉

切り終わったら
鶏むね肉に味付けします。

大きめの保存袋やビニール袋に
【B】を入れて鶏肉を加え揉みこむ。

そしたら
鶏肉に小麦粉(大さじ4)を入れ
揉みこんでしっかりと絡めておいてね。

続いて衣をつけるよ。

別の袋に【A】を入れて
混ぜ合わせたら鶏肉を衣の袋へ移して
しっかりまぶせば準備OK

フライパンに底から5mm の深さまで
サラダ油を入れます。 

衣が油を吸って少なくなったら
途中で足してね。

火をつける前に
フライパンに鶏肉を並べたら
中火で加熱していくよ。

焼き色がついら
ひっくりかえして裏も焼きます。

つい触りたくなるけど
衣がはがれやすくなるので
じっと我慢するのがポイント。

全体的に焼き色がついたら完成!

鶏肉にも衣にも下味がついているので
そのまま召し上がれ~🍴

サクサク食感で
食べだしたらとまならくなるよ。

どう?
とっても簡単だったね。

これなら僕でも作れそうだ。

すぐに出来るし
具材も鶏肉だからお財布にも優しいよ。

おかずとしてはもちろんだけど
お酒のアテにもピッタリ🍺

前日に仕込んでおいて
BBQで焼いてもみんな喜びそう。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇山本ゆりさんの人気の著書がこちら👇