びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

魔法のタレ⁉豚と白菜のみそバター

今日はねー。

「魔法のタレ」で作る
豚と白菜の炒め物を紹介するよ。

教えてくれたのは
テレビでも大活躍中の
料理コラムニスト・山本ゆりさん。

「DAIGOも台所」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅簡単に作れる料理を知りたい
✅白菜を使ったレシピを探している
✅使いまわしのできるタレを知りたい

完成イメージ画像

「魔法のタレ」って
どんなタレなのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料(2人分)・白菜      1/6個(400g)
・豚こま切れ肉  150g
・片栗粉     小さじ2
・サラダ油    小さじ2
・おろしにんにく 小さじ1/4
・バター     5g
・塩       適量
・こしょう    適量
・黒こしょう   適量

【A】
・砂糖      大さじ1
・酒       大さじ1
・しょうゆ    大さじ1
・みそ      大さじ1と1/2


白菜を3~4cm幅に切っておくよ。

お次は
豚こま切れ肉に片栗粉をまぶす。

焼いたときに
タレが絡みやすくなるのと
脂身が少なくても柔らかく
仕上がるんだって。

そしたら合わせ調味料を作るよ。

これが「魔法のタレ」だね。

ボウルに【A】を入れて
よく混ぜ合わせたら準備OK

まずは
サラダ油をひいたフライパンで
豚こま切れ肉を炒めます。

おろしにんにくを加えて
ほぐしながら炒める。

豚肉の色が変わりだしたら
白菜の芯の部分を先に加えます。

芯に油がまわったところで
バターと葉の部分を加え炒めるよ。

全体的にしんなりしてきたら
合わせ調味料を入れてね。

最後に
塩・コショウで味を整えます。

器に盛って
黒コショウを振りかけたら完成!

どう?
とっても簡単だったね。

今回は白菜だったけど
どんな野菜にもあうから
キャベツでも大丈夫だよ。

他にも残ってる野菜を入れると
栄養もアップだ。

豚こま切れ肉じゃなくても
鶏肉や鮭でもいけるね。

味噌とバターの組み合わせは
やっぱ最強だ。

色々な料理に使えるから
試してみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇お得な価格で商品を購入できるマーケット!👇

 

👇山本ゆりさん人気の著書がこちら👇