びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

罪悪感ゼロ⁉簡単に出来る担々大根

今日はねー。

超簡単に作れて
罪悪感ゼロでお腹いっぱいになる
「担々大根」を紹介するよ。

教えてくれたのは
テレビでも大活躍中の
料理コラムニスト・山本ゆりさん。

「DAIGOも台所」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅簡単に作れる料理を知りたい
✅大根を使ったレシピを探している
✅低カロリーでもお腹いっぱいになりたい

完成イメージ画像

担々大根て
どんな料理なのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料(2人分)

・大根         400g
・合いびき肉      120g
・おろしにんにく    小さじ1/2
 (チューブの場合4cm)
・おろししょうが    小さじ1/2
 (チューブの場合4cm)
・豆板醤        小さじ1/2
・みそ         大さじ2
・顆粒鶏ガラスープの素 大さじ1
・水          350ml
・豆乳または牛乳    100ml
・すりごま(白)    大さじ2
・万能ねぎ(小口切り) 適量
・ごま油        小さじ1
・ラー油        適量


まずは大根から。

大根の皮をむいたら
7mm角の短冊切りにしておくよ。

お次に合いびき肉を炒めます。

ごま油をひいたフライパンで
にんにく・しょうがのほか豆板醤を入れ
ひき肉に火が通ったら大根を加えて
さらに炒めてね。

大根に油がまわったら
味噌・鶏がらスープの素を加える。

よく混ぜ合わせたら
水を入れ蓋をして3~4分煮込みます。

大根が透き通ってきたら
豆乳(または牛乳)とすりごまを加え
ひと煮立ちさせたら完成!

器に盛ったら
万能ねぎを散らして召し上がれ。

お好みで
追いすりごまとラー油をどうぞ。

どうだった?
とっても簡単だったでしょ?

ねりごまを使わなくても
豆乳とすりごまでまったりと
仕上がるんだって。

ラーメンと違って
具材が大根だからカロリーを
気にせずモリモリ食べられるね。

冷蔵庫にある
余った野菜を入れれば
ロスもなくなるし大助かり。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇お得な価格で商品を購入できるマーケット!👇

 

👇山本ゆりさん人気の著書がこちら👇