びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

ヨーグルトが決め手!簡単にできる減塩タンドリーチキン

今日はねー。

とっても簡単にできる
タンドリーチキンを紹介するよ。

加藤茶さんの奥様・彩菜さんのレシピ。

茶さんの健康を気遣った
美味しい減塩タンドリーチキン。

「火事ヤロウ!!!」ってテレビ番組で
紹介されてたよ。

こんな人はぜひ読んでみて。

減塩料理が必要になった
タンドリーチキンが大好き
おつまみレシピを探している

イメージ画像

タンドリーチキンって
色々な香辛料を使わないとならず
作り方も難しかしいイメージだけど
このレシピなら超絶簡単です。

減塩だと味がしなくて美味しくないと
思われがちだけど大丈夫👍

濃い味大好きの茶さんも大絶賛だったよ。

材料鶏もも肉      250 g
・鶏むね肉      250 g
・サラダ油      大さじ1

【A】
・すりおろしニンニク 1片分
・すりおろしショウガ 1片分
・甘酒        大さじ4
・減塩味噌      大さじ2
・カレー粉      大さじ1
・減塩しょう油    大さじ1
・トマトペースト   大さじ1
・ヨーグルト     100 g

 

まずはお肉から。

鶏もも肉・鶏むね肉は
ひと口大に切っておいてね。

2種類の部位を使うとで
違う味わいや食感を楽しめるよ😉

どちらか一方の場合は
鶏むね肉がおすすめ。

パサつき感がイヤだったら
鶏もも肉をどうぞ。

お肉を切り終わったら
お次はつけダレ作り。

保存袋に【A】を全部入れて
よく混ぜ合わせるだけ。

難しい香辛料もいらないし
とっても簡単でしょ😁

そしたら
切ったお肉を袋に入れて
冷蔵庫でしばらく寝かします。

寝かせてる間に味が染み込むのと
ヨーグルトの効果でお肉が柔らかくなり
パサつきがちなむね肉もしっとりと
仕上がるんだよ。

漬け込み時間は
10分程度でも効果はあるけど
長時間漬け込むとより柔らかくなるみたい。

前日の夜から漬け込んでおいて
お弁当のおかずにするのもいいカモ🦆

あとは
サラダ油をひいたフライパンで
鶏肉を皮目から焼き火が通ったら
できあがり!

サニーレタスを敷いたお皿に盛って
プチトマトやカットレモンを添えると
彩りもきれいだね💖

なので
タンドリーチキンを作る日は
最初に仕込んでから他のメニューに
とりかかると効率がいいね。

お食事タイムに
みんなが揃ったところで
最後に焼いて出したらアツアツを
食べられる。

やった~✨

減塩だけど
他に色々なものが入っていて
旨味があるから「味が薄い!」って
ならないみたい。

漬け込んでおけば
焼くだけだから時短にもなるね。

辛味はないから
お子様でも食べられるのがポイント。

ご飯のおかずとしてはもちろんだけど
お酒のアテにもピッタリだ🍺

僕は小学生だから
お酒のことはよくわかんないケド(笑)

よかったら試してみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋