びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

豆腐でかさ増し⁉すぐにできる豆腐ナゲット

今日はねー。

鶏のひき肉と豆腐で作った
「豆腐ナゲット」を紹介するよ。

教えてくれたのは
ママさんタレントとしても活躍してる
ミキティこと藤本美貴さん。

「家事ヤロウ!!!」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅ナゲット大好き
✅鶏ひき肉のアレンジレシピを知りたい
✅激安・かさ増しレシピを探している

完成イメージ画像

子供から大人まで
みんな大好きなチキンナゲット。

今回は
鶏ひき肉と豆腐でナゲットを作るよ。

どうやって作るのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料・鶏肉ダネ      300 g
・木綿豆腐      200 g
・片栗粉       大さじ4
・チューブにんにく  大さじ1
・チューブしょうが  大さじ1
・塩         適量
・ケチャップ     適量
・油         適量

【鶏肉ダネの作り方】
・鶏むねひき肉    300 g
・玉ねぎドレッシング 大さじ1と1/4
・マヨネーズ     大さじ1/2
・チューブ生姜    大さじ1/2
・塩         適量
・コショウ      適量
※全ての具材をボウルに入れて混ぜ合わせる
※玉ねぎのみじん切りではなく
 ドレッシングを使うことで時短に

まずは鶏肉ダネ作りから。

ボウルに鶏ひき肉のほか
全ての調味料を入れてよく混ぜ合わせます。

玉ねぎドレッシングを使うことで
みじん切りにする手間が省けて時短に。

マヨネーズを入れると
ふわふわとした食感になるよ。

鶏肉ダネができたら
その上から水をきった豆腐と
片栗粉・にんにく・しょうが・塩を
加えて豆腐を潰しながら混ぜてね。

片栗粉が衣とつなぎのかわり。

そしたらタネを揚げ焼きにします。

フライパンに
底から1cm 程度量の油を入れて加熱。

適温になったところで
スプーンを2本使って丸く形成しながら
中火で片面3分ずつ揚げ焼きにするよ。

両面がきつね色に揚がったらOK

レタスを敷いた皿に
盛りつけたらできあがり!

お好みでケチャップをつけて食べてね。

どう?
とっても簡単だったでしょ?

軽い食感で
パクパク食べられちゃいそう。

でも
豆腐でかさ増ししてるから
カロリーも抑えられるし
家計も大助かり~✨

ご飯のおかずとしてはもちろん
冷めても固くなりにくいから
お弁当にもいいね。

きっとお子様も喜ぶよ。

タネは多めに作って
保存袋で小分けにして冷凍しておけば
すぐに使えて便利だよ。

今回は揚げ焼きにしたけど
そのまま焼いて「つくね風ハンバーグ」に
してもいいカモ🦆

しょう油味のあんかけにしたら
中華風にもなりそうだ。

色々と使いまわしがききそう😉

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋