びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

卵を使わない⁉スパニッシュオムレツ

今日はねー。

なんと卵を使わない
「スパニッシュオムレツ」を紹介するよ。

これは
フードコーディネーター
あまこようこさんが教えてくれたレシピ。

朝の番組
「グッドモーニング」って番組で
紹介されてた。

こんな人はぜひ読んでみてね。

卵料理大好き
✅食材高騰で頭を痛めている
✅卵を使わない卵料理レシピを探している

 

イメージ画像

目玉焼きや卵焼きなど
卵料理は毎日の食卓に欠かせないよね。

でも卵の価格は高騰するばかり…。

そんなお悩みを解消してくれるのが
このレシピ。

ほんじゃいってみよ~。

  材料(4人分)・木綿豆腐      1/2丁
・粉末のコーンスープ 1袋
・片栗粉       大さじ3
・塩         小さじ1/4
ブロッコリー    1/2株
ミニトマト     8個
・油         適量

 

まずは木綿豆腐から。

水切りをしたらボウルに入れて
滑らかになるまで潰してね。

そしたら
コーンスープ・塩・片栗粉を入れて
よく混ぜ合わせるよ。

豆腐で卵のフワフワ感を
コーンスープの色合いとコクで
卵っぽさがでるみたい😉

そして卵のように
固める役目は片栗粉だね。

で、生地ができあがったら
お次はブロッコリー

下茹でしたら
さっき作った豆腐の生地に加えます。

冷凍のブロッコリーを使う時は
解凍したあとキッチンペーパーなどで
水気をちゃんと拭いてから。

じゃないとうまく固まらないよ。

大きいやつは食べやすい大きさに
カットしてから加えてね。

これで準備OK~✨

あとは
油をひいたフライパンで焼くだけ。

フライパンが熱くなってきたら
生地を流し込みます。

ミニトマト
バランスよく散らしたら蓋をして
弱火で5分ほど焼いてね。

時間が来たら底をみて
きれいな焼き色がついてたら
ひっくり返すよ。

もしまだ焼けてなかったら
も少しがまん。

ちなみに…。

大きい具材をひっくり返す時は
上からお皿をかぶせフライパンごと
ひっくり返して具材を戻せば
うまくいくよ👍

うまくひっくり返ったら
裏面も同じく5分ほど焼いたら完成!

卵を使うよりも短時間でできて
作りやすいのもポイント。

時短になるのは
忙しいママさん達には助かるね。

あとね
チーズを入れても美味しいみたい🧀

食べ応えもでるし
子供たちも大喜び間違いなし。

ブロッコリー
トマトなどの具材を入れずに
少し水分を足して薄焼きにすると
オムライスにも活用できるんだって。

毎日の食卓や
お弁当はもちろんのこと
生地を仕込んで持って行って
BBQやキャンプで作ってもいいんじゃない?

きっとみんな驚くよ😋

時短になるし
お財布にも優しい
「卵を使わないスパニッシュオムレツ」

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋