びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

レンチンでできる⁉超絶簡単な担々豆腐

今日はねー。

包丁も火も使わず
レンジでできる担々豆腐を紹介するよ。

教えてくれたのは
レシピ本の出版やテレビで活躍する
料理研究家の山本ゆりさん。

相葉マナブ」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅豆腐大好き
✅豆腐のアレンジレシピを知りたい
✅すぐにできる料理を探している

完成イメージ画像

豆腐は
冷奴はもちろん
麻婆豆腐や味噌汁
鍋に入れても美味しいよね。

今回は
レンチンでできちゃう
豆腐のアレンジレシピだよ。

ほんじゃいってみよ~。

材料(1人前)・充填豆腐(絹ごし)  1個
・豚ひき肉       40 g
・片栗粉        小さじ1/4
・砂糖         小さじ1
しょう油       小さじ1
・水          小さじ1
・豆乳(無調整)    大さじ3
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
・白すりゴマ      適量
・ラー油        適量
・万能ねぎ       適量
・粉山椒        お好みで 

万能ねぎは小口切りにしておいてね。

耐熱ボウルに
豚ひき肉を入れ片栗粉をまぶしたら
砂糖・しょう油・水を加え混ぜ合わせるよ。

ひき肉に片栗粉をまぶすことで
肉の脂をとろみに変えてくれるんだって。

少し水を加えると
しっとりと仕上がるよ。

そしたら
ラップをふんわりとかけて
600Wのレンジで2分チンしてね。

加熱が終わったら
固まってるひき肉を温かいうちに
ほぐします。

これでお肉の調理は終わり~😋

お次は豆腐の出番。

耐熱皿に豆腐を入れたら
豆乳・めんつゆをかけるよ。

絹ごし豆腐の方が
口当たりが滑らかなので担々豆腐には
こっちの方が相性がいいみたい。

ラップをふんわりとかけて
600Wのレンジで2分チンしてね。

きっちりラップをしちゃうと
豆腐が爆発するから隙間を開けておくよ。

加熱が終わったら
ほぐした豚ひき肉を豆腐の上にのせます。

そしたら
白すりゴマを振りかけて
万能ねぎを飾ってね。

すりゴマは
たくさん入れた方が
風味が増して美味しいよ。

最後に
ラー油をかけたら完成!

お好みで粉山椒をどうぞ。

どう?
とっても簡単だったでしょ?

包丁も火も使わず
レンジでできるから
小学生の僕でもできるよ😉

それに
5分もあれば作れちゃうから
忙しい時やもう1品ほしいな~
なんて時にもおすすめ。

味噌汁の代わりにもなるね。

そうだ
おっきい鍋でドーンと作って
鍋みたいにとりわけてもいいカモ🦆

きっと週末の食卓が盛り上がるよ。

あとは
茹でたそうめんにかければ
担々豆腐そうめんのできあがり。

ゆで卵のせて
ちょっと贅沢しちゃおっかな🥚

担々豆腐で
色々と美味しく楽しめそうだ。

もしよかったら作ってみてね~。

ほんじゃ
ばいば~い✋