びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

1人前100円以下⁉業務スーパー食材で作るサーモン南蛮丼

ねぇねぇ
丼物って好き?

かつ丼・中華丼・海鮮丼など
色々あるけど僕は全部大好き~✨

今回はね~。

人気の激安スーパー
業務スーパー」のアイテムを使った
100円以下で作れちゃう丼を紹介するね。

考案したのは
強豪横浜高校野球部で
寮母を20年務めた渡邊元美さん。

現在は管理栄養士として
学生アスリートの「食」を
サポートしている方だよ。

「家事ヤロウ!!!」って番組で
やってた。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅丼物大好き
✅定番以外の丼物を知りたい
✅安価で作れる丼物を探している

完成イメージ画像

今回使う「業務スーパー」の
アイテムは2種類。

サーモンメンチカツ
・タマゴサラダ

このふたつだけで
子供から大人まで皆大好きな
『サーモン南蛮丼』ができちゃうよ。

ほんじゃいってみよ~。

材料(1人前)・サーモンメンチカツ 1個
・タマゴサラダ    40 g
・万能ねぎ(小口切り)3 g
・ご飯        180 g

【A】
・砂糖        大さじ1と1/3
黒酢        大さじ1と1/3
しょう油      大さじ1と1/3
・みりん       大さじ1

【水溶き片栗粉】
・片栗粉       大さじ1
・水         大さじ1

まずは
丼にかける『餡』作りから。

火をつける前の小鍋
【A】と【水溶き片栗粉】を入れたら
火をつけてゴムベラでかき混ぜ続けてね。

とろみが出てきたら
別の容器にうつしておくよ。

水溶き片栗粉は
最後に入れることが多いけど
ダマになっちゃうことあるよね。

このように
最初にしっかりと混ぜ合わせておけば
一緒に入れてもダマになることは
ないんだって。

ひと手間省けた🤗

そしたら
サーモンメンチカツを
600Wのレンジで1分半加熱するよ。

加熱が終わったら6等分に。

丼に盛ったご飯の上に
タマゴサラダを敷いたら
サーモンメンチカツをトッピング。

最後に餡をかけて
小口切りにした万能ねぎを
散らせば完成!

作り方もとっても簡単だ。

しかも
あっという間に出来るから
忙しい時も助かる~。

サーモンメンチカツと
タマゴサラダの組み合わせだから
間違いない味だね。

これで1食がなんと96円

食材が高騰するなか
お財布にも優しいレシピ。

お弁当に入ってたら
お子様もきっと喜ぶと思うよ。

近くに
業務スーパーがない場合は
サーモンメンチカツの代わりに
白身魚のフライでもいいカモ🦆

金額を気にしなければ
エビフライや唐揚げにも合いそうだね。

餡も他の料理に使えそうだから
きっと料理の幅が広がるよ。

100円以下でできて
美味しい「サーモン南蛮丼」

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋