びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

フライパン1本でできる⁉牡蠣のワンパンパスタ

みんなは牡蠣好き?
僕は大好き✨

生はもちろん
焼いても炒めても
鍋に入れても美味しいよね。

今日はそんな牡蠣を使った
パスタを紹介するよ。

教えてくれたのは
人気の料理研究家和田明日香さん。

「家事ヤロウ!!!」っていう
テレビ番組でやってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅牡蠣大好き
✅牡蠣を使ったパスタを知りたい
✅フライパンひとつでパスタを作りたい

完成イメージ画像

冬場に美味しい牡蠣。

色々な料理があるけど
今日はパスタだよ。

しかも
フライパン1本でできる
「牡蠣のワンパンパスタ」

ほんじゃいってみよ~。

材料・牡蠣       250 g
・ショートパスタ  150 g
 (オレキエッテ) 
・水        500 ml
・大根       180 g
・ニンニク     1片
・オリーブオイル  大さじ2
・塩        小さじ1/2
・黒コショウ    多め
ルッコラ     お好みで

【A】
・片栗粉      適量
・塩        適量

まずは大根から。

大根は皮をむいて
1cm 角のサイコロ状に切ってね。

にんにくは
みじん切りにしておきます。

ボウルに
牡蠣と【A】を入れて
やさしく揉みこんだら
水を加え(分量外)ふり洗いする。

何度かくり返して
水が透明になってきたら
ザルにあげて水気をきっておいてね。

これで準備OK

そしたら
オリーブオイルをひいたフライパンで
ニンニクと大根を炒めるよ。

大根は出汁の旨味を吸ってくれるので
牡蠣との相性ばっちりなんだって。

大根に焼き色がついたら
牡蠣と塩を加えヘラで軽くつぶしながら
炒めてね。

そうすると
牡蠣から旨味がたくさん出て
大根が吸ってくれるよ😋

ある程度炒めたら
フライパンに規定量の水を加え
軽く混ぜ合わせます。

そのまま
ショートパスタを加えて
袋に記載されてる表示時間茹でる。

今回使用した
「オレキエッテ」は
こんな感じのショートパスタ。

モチモチとした食感が特徴の
食べ応えのあるパスタ。

耳たぶのような
形をしてることから「耳」を意味する
イタリア語が語源に。

もしショートパスタがなかったら
普通のパスタでも大丈夫だよ。

茹でている間に
水分と牡蠣の旨味をパスタが
吸ってくれます。

それに
少しとろみがついて
クリームパスタのような仕上がりに😉

茹で上がったら火を止めて
黒コショウをふって混ぜ合わせてね。

黒コショウは多めにふると美味しいよ。

器に盛ったら
お好みでルッコラ
食べやすい大きさにちぎってのせます。

仕上げに
オリーブオイルを
ひと回し(分量外)すれば
「牡蠣のワンパンパスタ」の完成!

フライパンひとつで
パスタが簡単にできて
洗い物も減るから大助かり。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋