びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

皮で包まない⁉油揚げ餃子

みんなは餃子好き?
僕は大好き✨

でも自分で作るとなると
ひとつひとつ皮で包むの面倒だよね。

そこで今回は
油揚げを使った餃子を紹介するよ。

教えてくれたのは
大食いタレントとしても知られている
ギャル曽根さん。

「家事ヤロウ!!!」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅餃子大好き
✅皮で包むのが面倒
✅油揚げのアレンジレシピを知りたい

完成イメージ画像

『油揚げ』と聞くと
いなり寿司かきつねうどんくらいしか
思いつかないんだけど餃子に大変身。

ギャル曾根さん
大食いだけじゃなく料理も上手なんだよ。

しかも
あんまり料理が得意じゃない
僕でもできるのがポイント。

ほんじゃいってみよ~。

材料・もやし      1袋
・油揚げ      5枚
・ひき肉      200 g
・ニラ       1束

【A】
オイスターソース 大さじ2
・酒        大さじ2
しょう油     大さじ2
・ごま油      大さじ2
・おろしニンニク  小さじ1
・おろししょうが  小さじ1

まずはもやしから。

もやしは袋から出さず
そのまま手でもんで細かくします。

もちろん
包丁で細かく切ってもいいんだけど
こっちの方が時短になるよ。

油揚げは半分に切って袋状に
ニラはみじん切りにしてね。

これで準備OK

そしたら
餃子のタネをつくるよ。

ボウルにひき肉と【A】を入れて
よく混ぜ合わせます。

粘りがでてきたら
細かくしたもやしと
刻んだニラを加えて混ぜたら
タネのできあがり~✨

一般的な餃子は
ここからひとつひとつ
餃子の皮で包んでいくんだけど
今回は皮の代わりに油揚げを使います。

半分に切って袋状にした油揚げに
タネを詰めていくよ。

あまり入れすぎると
口が締まらないので要注意。

もしタネが余ったら
そのまま焼いてハンバーグでどうぞ。

で、詰め終わったら
タネがはみ出ないように
口を爪楊枝で留めればできあがり。

片面3分ほどずつ焼いて
焼き色がついてタネに火が通ったら完成!

簡単にできるから
子供と一緒に作ると楽しいよ。

フライパンじゃなく
ホットプレートで焼けば
週末の夕食も盛り上がるね👍

鍋に入れても美味しそう。

たくさん作って冷凍しておけば
もう一品欲しいな~なんて時にも
大助かり。

何かと忙しい主婦の皆さんの
強い味方だ。

それに
皮が油揚げだから
お弁当に入れてもいいね。

前日に仕込んでおいて
BBQやキャンプで焼いても
きっと喜ばれるよ😉

簡単に作れるのに
色々な場面に使えて超便利。

しかも
1人前がなんと約91円

簡単・美味しい・安いと
一石三鳥だ。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋