びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドンキ人気商品で作る⁉きのこ入りつくねと白菜の重ね蒸し

今日はねー。

ドンキで人気の
ごはんのお供を使った
「きのこ入りつくねと白菜の重ね蒸し」を
紹介するね。

しかも火を使わず
レンジで出来ちゃうよ。

教えてくれたのは
料理上手としても知られている
木村拓哉さん。

「家事ヤロウ」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅白菜・きのこ大好き
✅白菜・きのこを使ったレシピを知りたい
✅レンジで出来る料理を探している

完成イメージ画像

今回木村さんが使うのは
ドンキで人気のごはんのお供「きのこ三昧」

一般的なきのこ系の商品は
なめ茸やえのきですが「きのこ三昧」は
えのき・ひらたけ・きくらげ・しいたけと
4種類のきのこが入っています。

 

そんな「きのこ三昧」が
どんな料理になるのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料・白菜    2枚
・鶏ひき肉  150g
・きのこ三昧 大さじ3
・酒     小さじ1
・片栗粉   大さじ1/2
・ポン酢   適量
・柚子胡椒  適量

 

まずは白菜を
芯の部分と葉の部分に切り分けるよ。

火の通りが違う
芯と葉を使い分けるのがポイント。

切り分けた芯をラップして
600Wのレンジで1分30秒ほど加熱する。

終ったらキッチンペーパーで
水気をしっかり拭いてね。

お次は肉ダネの準備。

ボウルに
鶏ひき肉・きのこ三昧・酒・片栗粉を入れ
よく混ぜ合わせたら肉ダネのできあがり。

きのこ三昧に味がついているので
他の調味料がなくても大丈夫👍

耐熱皿に白菜とタネを
ミルフィーユ状に重ねたらラップをして
再びレンジで4~6分ほど加熱するよ。

肉ダネの様子をみながら
加熱時間を調整してね。

粗熱がとれたら
食べやすい大きさに切り分け
器に盛りつければ完成!

ここで取りだしたのが
木村さん愛用の「美濃特製味つけポン酢」

柑橘系の香りと
一番だしの旨味とのバランスがよく
上品な味わいの味付けポン酢です。

ゆずこしょうを添えて
ポン酢をお好み量かけてどうぞ。

どう?
簡単だったでしょ?

これなら僕でも作れそうだ🤗

10分もあれば出来ちゃうから
忙しい時やもう一品欲しいなぁ~て時に
助かるね。

それに火を使わないから
夏場の献立としてもいおすすめだよ。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村