びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

インパクト絶大⁉長ネギのとぐろ巻

今日はねー。

見た目にも
インパクト絶大な「長ネギのとぐろ巻」を
紹介するね。

教えてくれたのは
テレビでも大活躍してる
人気料理研究家平野レミさん。

「家事ヤロウ!!!」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅豚肉・ネギ大好き
✅簡単に作れるレシピを探している
インパクトのある料理を知りたい

完成イメージ画像

ポイントは長ネギの切り方。

長ネギと豚バラ肉で
簡単に作れるよ

ほんじゃいってみよ~。

材料・しゃぶしゃぶ用豚バラ肉  25~30枚
・長ネギ          5本
・小麦粉          適量
・塩            適量
・コショウ         適量
・七味唐辛子        お好みで
・柚子胡椒         お好みで
・ポン酢          お好みで

まずは長ネギから。

切り落とさないよう気を付けながら
2~3mm幅で斜めに切り込みを
入れていくよ。

終わったら反対にして
同じく2~3mm幅で今度は
切り込みを入れます。

こうやって切れ込みを入れると
長ネギが折れることなくとぐろ状に
なってくれるというわけ😉

細かく切れ込みを入れると
曲げやすくなるよ。

終わったら
豚バラ肉を長ネギに巻いていくね。

だいたい
長ネギ1本につき5~6枚くらい。

肉と肉の間に
隙間ができないようきっちりと巻きます。

できたら
塩・コショウを振って
小麦粉を薄くまぶしておいてね。

小麦粉が豚バラ肉の旨味を
閉じ込めてくれます。

そしたら焼いていくよ。

火をつける前
フライパンの外側から
とぐろを巻くように入れていきます。

豚バラ肉から脂がでるから
油はひかなくて大丈夫。

詰め終わったら
まずは強火で5分ほど焼く。

豚バラ肉を巻いてから焼くと
長ネギが蒸し焼き状態になり甘みが
増すんだって。

そしたら
ひっくり返して蓋をしたら
弱火におとし10~15分焼きます。

今回みたいに大きい具材を
ひっくり返す時はいったん火を止めて
大きめのお皿をかぶせたらフライパンごと
ひっくり返して具材を戻すと
うまくいくよ👍

反対側にも焼き色がついて
長ネギに火が通ったら真ん中に
飾りネギを置いて完成!

【飾りネギの作り方】

①10cmに切った長ネギの芯を除く
②はさみで上から3cmほど
 縦に切り込みを入れる
③切り込みを入れた方を水に浸けておく
④青い部分を5~6cmに切る
⑤同じくはさみで上から2cmほど
 縦に切り込みを入れたら水に浸ける
⑥白い長ネギの中に青い部分を入れ
 花のように形成したら完成!

※切り込みを入れた部分を水に浸けると
 自然とカールしてきます。


食卓にスペースがあれば
鍋敷をしいてそのままドーンと
置くとインパクトあるね。

もちろん
大皿に盛ってもOK

お好みで
七味唐辛子・柚子胡椒・ポン酢をどうぞ。

どう?
簡単だったでしょ?

これなら僕にもできそうだ🤗

ご飯のおかずとしてはもちろん
お酒のアテにもピッタリ。

前日に仕込んでおいて
BBQなんかで焼いても楽しそう。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

👇平野レミさん人気の著書がこちら👇