びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

万能調味料⁉簡単にできるネギ味噌ディップソース

ねぇねぇ
野菜スティックを食べるとき
何をつけてる?

やっぱマヨネーズかな?

今日はねー。

ネギと味噌を使った
「ディップソース」を紹介するよ。

教えてくれたのは
人気料理研究家和田明日香さん。

「家事ヤロウ!!!」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅野菜スティック大好き
✅味噌のアレンジレシピを探している
✅使いまわしのできる調味料を知りたい

完成イメージ画像

ネギと味噌で
どうやって「ディップソース」を
作るのかなぁ?🤔

興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料・長ネギ       1/2本
・米油またはサラダ油 適量
・麦味噌       大さじ2
・みりん       大さじ2
かつお節      1袋
・ごま油       適量


まずは長ネギを
粗めのみじん切りにしてね。

白い部分だけでなく
青い部分も使うと香りが出るよ。

油をひいたフライパンで
粗みじんに切った長ネギを炒めます。

火が通ったら
麦味噌・みりん・かつお節を加える。

よく混ぜ合わせて
最後にごま油をひと回ししたら完成!

大根・きゅうり・ニンジンなど
お好みの野菜をスティック状に切って
ネギ味噌ディップソースを添えてね。

どう?
めちゃめちゃ簡単だったでしょ?

これなら僕でも楽勝だ。

もし麦味噌がなかったら
普通の味噌でも大丈夫だよ👍

ネギがちょっとだけ
余ったときに一緒に作っちゃえば
ロスもなくなって大助かり。

野菜スティックの
ディップソースとしてだけでなく
冷奴や豚しゃぶのタレとしても使えるよ。

ナスと豚バラ肉を炒めて
絡めてもいいカモ🦆

夏場だったら
そうめんのつゆに入れてもいいね。

そのまま
ご飯の上にのせたり
おにぎりの具材にしたりしても美味しそう。

使い方はあなたのアイデア次第✨

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇和田明日香さん人気の著書がこちら👇