びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

余った唐揚げが大変身⁉唐揚げの太巻き

ねぇねぇ
唐揚げ好き?

僕は大好き
毎日でも食べたいな。

そこで今日は
唐揚げを具材にした
太巻き」を紹介するね。

教えてくれたのは
料理教室やレシピ本が人気の
料理研究家・小林まさみさんだよ。

相葉マナブ」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅唐揚げ大好き
✅唐揚げのアレンジレシピを探している
✅変わった具材の太巻きを知りたい

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3729405_m-1024x683.jpg

完成イメージ画像

子供から大人まで
みんな大好きな唐揚げ。

今日はそんな唐揚げが
太巻きに大変身しちゃうよ。

どうやって作るのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料(2本分)・唐揚げ    6個(200g)
・ポン酢    大さじ1
・砂糖     小さじ1/3
・ゆで卵    1個
・マヨネーズ  大さじ1
・塩      少々
・コショウ   少々
・温かいごはん 320g
・すし酢    大さじ2
・焼きのり   2枚
・サラダ菜   小6枚
 

まずは酢飯から。

ボウルに温かいごはんを入れて
すし酢を回し入れます。

ごはんを切るように混ぜたら
湯気がなくなるまでそのまましばらく
置いておくよ。

お次は卵。

ボウルに粗く刻んだゆで卵を入れ
マヨネーズ・塩・コショウで味付けしてね。

最後は唐揚げ。

ボウルで
ポン酢・砂糖を混ぜ合わせたら
唐揚げをタレに絡めて取り出しておく。

これで準備OK👍

そしたら具材を巻いていくよ。

巻き簾に焼きのりを敷いて
酢飯の半量をのせてね。

この時に
海苔全体にご飯をのせるのではなく
手前1cm・奥3cmあけておく
のがポイント。

そしたら
その上にサラダ菜を敷いて
タルタルソース・唐揚げを半量ずつ
のせていくよ。

失敗しない太巻きの巻き方
・唐揚げを指で押さえながら
 手前の酢飯を奥の酢飯に
 くっつけるようなイメージで巻く
・巻き終わったら
 太巻きを巻き簾の手前に置いて
 巻き簾をかぶせたら奥を押さえて
 手前に引いて引き締める


出来上がったら
食べやすい大きさ(6等分程度)に
切り分けて器に盛ったら完成!

どう?
簡単だったでしょ?

これなら僕でもできそうだ🤗

もし唐揚げが大きいようだったら
半分に切ってから巻くとうまくいくよ。

ちょっとしたパーティーはもちろん
BBQやピクニックに持っていくと
きっとみんな喜ぶね。

週末に
家族みんなで楽しみながら巻くと
盛り上がること間違いなし。

もし上手く巻けなくても
自分の作った太巻きの味は格別だよ!

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇小林まさみさん人気の著書がこちら👇