びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

クセになる⁉納豆アレンジレシピ6選

納豆って美味しいよね。
僕は大好き。

でもいつも同じ食べ方だと
飽きてきちゃう。

なので今日は
納豆の色々な食べ方を紹介するよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅納豆大好き
✅毎日同じ食べ方だと飽きる
✅納豆のアレンジレシピを知りたい

納豆には
血栓予防に効果があるとされる
ナットウキナーゼがたくさん。

他にも
女性ホルモンのバランスを整える
イソフラボンも多く含まれていて
とても身体にいい発酵食品です。

毎日摂取するためにも
納豆のアレンジレシピを紹介するね。

ほんじゃいってみよ~。

納豆 × キムチ

同じ発酵食品だから
納豆とは相性はバッチリ👍

キムチをそのままでもいいけど
納豆と同じくらいの粗みじん切りにすると
食べやすくなり食感も良くなるよ。

ごま油をひと回しすると
風味と味わいがアップ!

最後に白ごまを
ひとつまみのせたら召し上がれ。

納豆  × ブラックオリーブ


納豆1パックに対し
ブラックオリーブ2~3粒を
3mm角くらいに刻みます。

お好みで量を増減してね。

タネ抜きのビン詰めを使うと楽だよ。

チューブニンニクを1cmほど入れて
オリーブオイル・塩・コショウで
味を調えたら洋風納豆の
出来上がり~✨

朝だったら食パンに
これとピザ用チーズをのせて
トースターで焼くと美味しいよ。

昼時だったら
茹でたパスタの上にソースとして
のけってみてね。

夜だったら
クラッカーやバケットにのせて
ワインと一緒にどうぞ。

キューブタイプの
クリームチーズをのせると
美味しさがアップするよ😉

納豆 × 豆腐

お次は
納豆と豆腐の親子丼(?)だよ。

納豆1パックに対し
豆腐1/2丁を1cm角に切っておいてね。

オクラ1~2本を粗みじん切りにする。

ボウルに
納豆・豆腐・オクラのほか
チューブニンニク・ショウガを
1cmずつ入れる。

最後に
食べるラー油とめんつゆで和えれば完成!

辛いのが苦手な方は
ごま油でも大丈夫だよ。

アツアツのご飯の上にのせて
召し上がれ~。

味を濃い目にするのがポイントだよ😉

納豆 × アボカド

納豆1パックに対し
アボカド1/4を1cm角に切って混ぜるだけ。

これはまんまマグロ納豆のイメージ。

最後に
小口切りにした万能ねぎを散らしたら
できあがり~。

お好みで
刻んだキムチを入れても美味しいよ👍

ご飯のおかずとしてはもちろん
お酒のアテとしてもいけます。

納豆 × 海苔の佃煮

これも作り方はとっても簡単。

納豆にお好み量の
海苔の佃煮を入れるだけ~✨

お好みで白ごまや
小口切りにした万能ネギをどうぞ。

納豆 × マヨネーズ

納豆の臭いが気になる方に
おすすめなのがこのレシピ。

納豆1パックに
マヨネーズを100円玉くらいかな?

お好みで量を増減してね。
七味唐辛子をかけると美味しいよ~✨

まとめ

今日は納豆のアレンジレシピを
紹介したよ。

納豆の栄養成分である
ナットウキナーゼは熱に弱く
70℃を超えると死んじゃうみたい。

折角の栄養が失われちゃうから
アツアツのご飯の上にのせるときは
気を付けてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋