びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

豚バラで角煮⁉豚バラと厚揚げの角煮

今日はねー。

お財布にも優しくて
メインのおかずになる
豚バラ肉と厚揚げで作る『角煮』だよ。

教えてくれたのは
人気料理家のリュウジさん。

「ソレダメ!」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅豚バラ肉大好き
✅時短レシピを探している
✅安価で作れるレシピを知りたい

完成イメージ画像

豚の角煮って美味しいよね~
僕は大好き。

今日は豚バラ肉で
角煮を作るレシピだよ。

どうやって作るのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料(2人分)・豚バラ肉 200g
・厚揚げ  150gを2枚
・生姜   10g
・塩    適量
・コショウ 適量

【A】
・水    大さじ2
・砂糖   大さじ2
・醤油   大さじ1と1/2
・酒    大さじ2
白だし  大さじ1/2


生姜は千切りにしておくよ。

厚揚げは
半分の厚さに切ったら4等分にしてね。

そしたら
豚バラ肉で切った厚揚げを巻きます。

これで下準備OK

巻き終わった厚揚げを
火をつける前のフライパン
重ならないように並べていくよ。

火がついてないから
熱くないし焦らなくても大丈夫。

巻き終わりを下側にすると
豚バラ肉がはがれにくくなるよ😉

並べ終わったら生姜を入れ
塩・コショウを振りかけたら
【A】を加え蓋をして中火で3分煮込む。

豚バラ肉を裏返したら
蓋をして再び煮込むこと3分。

皿に盛りつけたら完成!

どう?
簡単だったでしょ?

しかも所要時間10分くらいだから
忙しい時には助かるね。

材料も豚バラ肉&厚揚げと
リーズナブルなのにボリュームたっぷり👍

お弁当に入ってたら
お子さんも大喜びするよ。

ごはんのおかずとしてはもちろん
お酒のアテとしてもいいね。

辛いのが好きだったら
唐辛子をいれてもいいカモ🦆

時短・安価・ボリュームたっぷりと
三拍子そろった料理。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇第10回料理レシピ本大賞で大賞を受賞した人気のレシピ本👇