びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

レンジでできる⁉蒸し鶏のピリ辛だれ

今日はねー。

見た目にも華やかな
蒸し鶏ピリ辛だれ」を紹介するよ。

火を使わず
レンジでできちゃうんだって。

教えてくれたのは
テレビでも大活躍中の
料理コラムニスト・山本ゆりさん。

「DAIGOも台所」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅鶏肉大好き
✅鶏肉を使ったレシピを探している
✅レンジで作れる料理を知りたい

完成イメージ画像

レンジで蒸し鶏を作るみたいなんだけど
どうやるのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料(2人分)・鶏むね肉    1枚(300g)
・塩       小さじ1/3
・砂糖      小さじ1
・酒       大さじ1
・水       大さじ1
・キャベツ    120g
ミニトマト   2個

【A】
しょう油    大さじ1と1/2
・砂糖      大さじ1
・酢       大さじ1
・おろししょうが 少量
・いりごま(白) 適量
・ラー油     適量


まずは鶏むね肉から。

両面をフォークで50回程度刺して
穴をあけます。

耐熱皿に入れて
塩・砂糖・酒・水を加えたら
よく揉みこんでね。

終ったら
皮を外側にして軽く棒状に丸めるよ。

ふんわりとラップをしたら
600Wのレンジで3分加熱。

加熱しすぎると硬くなるので短めに。

その間にピリ辛だれ作り。

小さいボウルに【A】を入れ
よく混ぜ合わせたらOK

加熱が終わったら
ひっくり返してふんわりとラップをかけ
今度は1分30秒加熱します。

加熱が終わったら
ラップを取らずそのまま置いて
余熱で火を通します。

その間に野菜を切っておくよ。

ミニトマトは4つ切りに
キャベツは7~8cmのざく切りに。

準備ができたら
鶏むね肉を取り出して
そのまま切ったキャベツを入れ
ふんわりラップをしたらレンジで
3分加熱します。

出来上がった鶏むね肉は
なるべく薄く切ってお皿に円を描くように
盛りつけていきます。

加熱が終わったキャベツを
真ん中に盛りつけミニトマト
回りに飾ってピリ辛だれをかけたら完成!

どう?
とっても簡単だったでしょ?

10分もあれば出来上がるから
忙しい時に大助かり。

それに火を使わないから
夏場には重宝するレシピだ。

キャベツの緑と
ミニトマトの赤が色鮮やかで
食卓が華やぐね🤗

ごはんのおかずとしてはもちろん
お酒のアテにもぴったり。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇DAIGOも台所人気の著書がこちら👇