びんぞうのお助けキッチン

小学生でもできる簡単&時短料理レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

秘密のレシピでご馳走に⁉明太マヨはんぺん

 

 

 

今日はねー。

淡白な味わいのはんぺんが
ご馳走に変わる「明太マヨはんぺん」を
紹介するよ。

教えてくれたのは
人気料理研究家・藤井恵さん。

相葉マナブ」って番組で
やってたよ。

こんな方はぜひ読んでみてね。

✅はんぺん大好き
✅明太子・マヨネーズも大好き
✅はんぺんのアレンジレシピを知りたい

完成イメージ画像

「はんぺん」と聞くと
おでんの具材というイメージ。

味わいも淡白だから
主役級のおかずにはなりにくいよね。

そんなはんぺんが
どんな料理になるのか興味津々。

ほんじゃいってみよ~。

材料(2人分)・はんぺん      1枚
・辛子明太子     1腹
・マヨネーズ     大さじ2
・酒         小さじ1
・おろしにんにく   小さじ1/3
・青ネギ(小口切り) 適量
・サラダ油      適量

まずははんぺんから。

縦と横に2本ずつ格子状になるように
切れ目を入れておくよ。

全体を9分割するイメージ。

力を入れすぎて
切り落とさないようにしてね。

切り込みを入れておくと
焼き上がりがふっくらしてキレイに
仕上がるんだって。

お次は辛子明太子。

切り込みを入れ薄皮を開いたら
包丁の背中で身をしごき出します。

薄皮を取ることで
滑らかな食感になるよ。

マヨネーズを入れたボウルに
明太子・酒・おろしにんにくを入れて
混ぜたら明太マヨソースのできあがり~✨

バットに敷いたアルミホイルに
サラダ油を塗りはんぺんをのせたら
明太マヨソースをたっぷりかけてね。

そしたら
オーブントースターで8分焼きます。

焼きあがったらお皿に盛りつけ
小口切りにした万能ねぎを散らせば完成!

淡白なはんぺんが
マヨネーズと明太子のコクと風味
そして焼いたときの香ばしさが加わり
美味しさがアップするよ。

どう?
とっても簡単だったでしょ?

これなら僕でもできるね👍

皆が食卓に集まる頃合いを見計らって
焼き上がりをテーブルに並べたら
盛り上がること間違いなし。

ご飯のおかずとしてはもちろん
お酒のアテとしても良さそう。

きっと
お酒がすすんじゃうね。

そうそう
ピザ用チーズをのせてから
焼いてもいいカモ🦆

それに
明太マヨソースは
野菜スティックのディップにしたり
サラダのドレッシング代わりにしたりと
使いまわしができそうだ。

覚えておくと
きっと料理の幅がひろがるよ。

もしよかったら作ってみてね。

ほんじゃ
ばいば~い✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👇藤井恵さん人気の著書がこちら👇